May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ドロンワークのA4サイズバッグ

JUGEMテーマ:handmade

 ドロンワークシリーズにもう少し大きいバックを追加したくて
サンプルを作っていました

まずまずなのですが・・・もう少し上ですよね〜?
切り替えのバランス
1cm、2cmの違いが大きいのです

でも全体的には好きな雰囲気♪
改良した販売用はクロスステッチも刺そうと思っています  楽しみ♪

こちらは、春から自分用に使っちゃお!って思っていますが
家にはそんなサンプルで作って少し使って・・・というバッグがたくさんあります
次回のフリマでは、そんなSANPLE&USEDの品々も
キレイに洗濯して格安で持っていってみようかと思っています
(準備が間に合えば・・・ね)

応援ありがとうございますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
                人気ブログランキングへ

夫婦でおそろい・ブックカバー

「HAPPYな贈り物・・・その2」の製作も無事終わりました(ホッ)

そして怒涛のごとく、次の課題に・・・

(な〜んかセピアっぽく写りましたね)

図書館でダンナが借りるビジネス書は、文庫本よりサイズが大きいです
以前に革で作ってあげたブックカバーは文庫サイズなので使えません
 なのでリクエストされていた、大きめサイズのブックカバー
茶色ストライプのシンプルな仕上げです
刺しゅうもしていないので、30分ほどで出来ちゃいました
自宅用はどうしてもそうなってしまう・・・ゴメンヨ〜
しかも少し早いけど、バレンタインのプレゼントにしちゃおうかな

1つ作るなら、2つ作ってもほとんど手間は変わらないので
私の分もつくり、バテンレースでアクセント
そしたら・・・私の借りたいタイプの本は、もう少し大きいサイズでした(ガーン)
微妙に違うのね・・・
縫い代に余裕があるので、作りなおそうかと思っています

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ

手作りせっけん

 今回は初めて自分で作ったせっけんについて・・・

石けん作家ののりりんさんに教えていただき、昨年始めて石けんを作りました
その際の石けんも残り少なくなってきて・・・
なにしろ石けんは1ヶ月は熟成期間が必要なので
作らなきゃ無くなっちゃう!との事で、必死に作ってみた石けんです


とってもシンプルに
というよりは、何も出来ません(笑)

配合などはのりりんさんに教えていただいたレシピで作りました
家にあったクレイを混ぜて
香り付けには、ユーカリとラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってみました
最初はオイルで少し黄色っぽかったのに、白くなるのが不思議なのです

薬品を使うのでドキドキしましたが、やっぱり楽しい〜♪
2週間ほど前に作ったので、あと2週間はお預けですが
使うのはもっともっと楽しみです
石けん作家の方がいろいろ作りたくなる気持ち、とてもうなずけます
私も次回はシャンプーとして使える石けんを目指してみようと思い
何を入れようかと図書館でいろいろな本を借りてきてしまいました

のりりんさんに教わった基礎化粧品つくりも続いていますし
また新たに手作り石けんも頑張っていけそうです
自分のものが作れる、って贅沢な楽しみはハンドメイドならではですよね♪
そんな世界を教えてくれたのりりんさんに感謝です
またいろいろ教えてくださいね〜

そんなのりりんさんと来月 Sweet Clover メンバーでイベント参加します
NS・GREEN のりりんさん
osanpo yukiさんご夫婦
ブースは異なりますがヒュッカさんも参加されます

2月20日(土) マルシェ・コロール 10:00~15:00(雨天中止)
千葉県柏市若柴 174
つくばエクスプレス『柏の葉キャンパス』駅西口、駅前
ららぽーと入口前広場にて

楽しそう〜って告知したのはいいのですが・・・私、作品あったっけ?
今回は副資材・レースやバテンレースなども持っていく予定です
近くなりましたら、また状況をお知らせしますね〜
応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ

HAPPYな贈り物・・・その1

 おめでたいお知らせって続きませんか?
去年の秋から、学生時代の仲間内でお祝い続きなのです

11月にmaminkaさんにてSweet Cloverのone day shopをやらせていただきました
その際に「maminkaってチェコ語なんだよ〜」って教えてくれたTちゃん
「どういう意味なの?」って聞いたら 「ママ」なのですって
そして「春にmaminkaになります」って!

折りしも、同じ仲間内のCちゃんも同じ時期にmaminkaになるということで
「わ〜い。じゃ母子手帳ケース作るね〜」と勝手に宣言し、はや2ヶ月・・・
やっとやっと・・・

せっかくのオリジナルなのでイニシャル入りにしてみました
大きさはリクエストで

裏もね・・・ちょこっと刺しゅう
刺しゅうをする布と、別の布とのあわせ部分にはレース糸で縁あみを入れました

今、私の中ではこの部分の処理が課題でして・・・
秋のイベント前後はミシンスカラップをいれてみたり
最近ではステッチで縁飾りを入れてみたり
作品の大きさや種類によっても使い分けていきたいな〜と考え中
市販のレースを付けてしまうのが、一番簡単で可愛いかもしれないけど
なんとなく手仕事っぽさが欲しいと感じているのです
まあ、私の考えや思い付きもコロコロ変わりますので・・・(苦笑)
また次には違うことをやっていそうです

そしてお祝い続き第2弾
タイトル「HAPPYな贈り物・・・その2」を今作っています
こちらは白糸刺しゅうで・・・私も出来上がりが楽しみ♪
頑張ってチクチク中で〜す

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ

麻カーテンのお洗濯

 昨日は良いお天気
去年作ったリビングのカーテンをお洗濯

カーテンってビックリするほど汚れていますよね・・・
我が家のカーテン、ドレープは麻・薄手は綿ボイルなのですが
綿ボイルは洗濯後、真っ白!になりました

麻は乾きが早いので洗濯機から出してすぐ掛けてしまっても
今朝はもうパリッと乾いていました
しわもOKなので、アイロンもかけません

Coudreは年末年始のお休みに入ります
(ってもう半分入っていたような・・・)
が、プレゼント企画は12月31日まで受付しておりますので
まだまだ皆様のご意見、お待ちしております
お返事は年明けとなってしまいますが、ご了承くださいませ・・・

私は、今年中に白糸ししゅうの課題をやり終えたい!と思っていますが
ちょっと無理そうかな・・・(泣)

今年一年は、Coudreとして活動の幅を広げた大切な年になりました
ブログにも遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました
2010年も、自分のアンテナにかかった「やってみたい!」ことに
どんどん、チャレンジしていきたいと思います
では皆様、よいお年を〜

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ

Welcome サンタさん! 手作りバッグ

 今朝はサンタさん、やってきたでしょうか?
我が家にも来てくれた様子です♪

今年はサンタさんにプレゼントを入れてもらう
大きな大きな(そんなにもらう気〜?)っていう袋を作りました

角が破れてしまったシーツを使ったので、全くクリスマスらしい柄ではありません・・・

娘が絵を描き、その上をレースでなぞっていきました
ところどころ付いているビーズは、娘がつけて
飽きてしまったのでここで完成(汗)

毎年、プレゼントのラッピングがもったいないと感じていた私・・・
でもね、品物が丸見えじゃ、やっぱり楽しくないよね?
この袋にスポッといれてリボンを掛ければいいではないか、ということで
いつまでサンタさん信仰が続くかわからないけど二人で用意してみました

枕元にクツシタ、ならぬ大きなバッグを用意して・・・
来年も使ってくれるかな〜

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ

おうちNOEL

とうとう11月になり 、週の始まりはグッと寒くなりましたね
今週末は「冒険とイマジネーションの海」へ行ってきました
ただいまお宝探し中(?)

イベントも間近となり
今のところ作ったオーナメントはクツシタだけなので
他のものも作りたくておうちを作ってみました

形はこれでいいかなあ〜
もっとかわいい字体がいいなあ〜とアレコレつぶやきながら・・・
もう少しデザインを練ってみます

イベントのお知らせ
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加します
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

クリスマス製作・開始

 去年からずーっと作りたかったもの
やっとおうち用(むすめ用)に作りました

こちら1〜25まである、アレです
わかりますか〜??
彼女は今から何を入れようか、考えている様子です
私も何か楽しい仕掛けが出来たらいいなあってワクワク

こちらはイベント用にも作ってますので
販売用はイベント近くなりましたらUPします
しかしすでに、数字のステッチばっかりで飽きてきました・・・
がっ、がんばります!

イベントのお知らせ
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加します
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

1
pagetop