December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ドロンワーク+ミシンスカラップ

ちょっとクロスステッチが続いて飽きてきたので、今度はドロンワーク

最近買ったミシン(ELNA)は、スカラップなどの模様ができます
もっともコンピューターミシンだったら、もっとたくさん出来るかもしれませんが
私はELNAさん気に入っているので、これで充分なのです

今回はそんなミシンスカラップで処理した布端とドロンワークを組み合わせて
Luna*さんからリクエストのあったもの、作りたいと思っています

写真はドロンワークとスカラップのご紹介のため
わかりやすいように布とあわせてみました
この組み合わせもいいなあ〜って思いつつ、布あわせを考えているところです

ところで、9月のはじめにのりりんさん
基礎化粧品を習いまして、その後のご報告です

教わって1ヵ月半が過ぎ
無くなったり使用期限が過ぎたり
教わったレシピで自分でも作り始めています
そして石けんものりりんさんの作った
米ぬか石けんを1ヶ月ほど使用しています

そしてお肌の調子

「とっても良いです」

自体的に、ハリや毛穴など
改善されているのが実感できます
のりりんさん、ありがとうございます
私も勉強して活用していこうと思います

さらに、石けん作りの際に
近所のお米やさんに分けてもらえると知った、米ぬか・・・
最近はパックにして使っています

↑が自作米ぬかパック
ネットなどでいろいろ検索したところ
小麦粉や酒かす入りなどたくさんのレシピが出てきましたが
結局、私はシンプルに米ぬかと水、粘り気が足りないので蜂蜜少々
材料費はほとんど蜂蜜代くらいなので、タップリ毎日使えます
肌も白くなったような・・・オススメですよ〜

イベントのお知らせ
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加します
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

Coudreステッチ完成

 秋休みもやっと終わり、今日から後期の授業が始まりました
9月の5連休の後、また5連休で
今年はとても休みが多いように感じます
秋休みの我が家、一日は川にマス釣りに行きました
大漁!全部で32匹釣れました
私も5〜6匹釣り上げました〜

現地では塩焼き、昨日はムニエルで頂いて
まだ残っている分は、その日のうちに冷凍してみました
ニジマスって久々に食べたんですが、とっても美味しかったです


そんな中、前回からのステッチが完成しています


クロス模様と×のクロスも作ってみました
これも、少し可愛い雰囲気でお気に入りです


すべて並べてみました
黒のクロス模様ステッチは2種類ですが
下のドロンワークは様々なので、微妙に全部違います

こちらはバッグに仕立てます
お楽しみに!

今日は刺しゅう教室、行ってきま〜す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

クロス模様のステッチ

もう何度か登場しているクロス模様のステッチです(以前のブログをどうぞ→



こちらのステッチはフォーサイドステッチをしている時に思いついたもの
図案もですが、ステッチ自体がオリジナルです

昨日ご紹介したダブルツイステッドと組み合わせてみました
ドロンワークとの相性もとても良い図案なので、私も気に入っています
今回はいとこのSちゃんのオーダー品(どうですか〜?)

作品すべてに通じることですが
「自分の気に入っているものをいいと思ってくださる方がいる」
というのは、とても嬉しく幸せなことです

今日から娘の秋休み。3連休をはさみ、5連休となります
正直、自分の頃には無かった習慣なので戸惑いますが
実家に行ったりして、楽しんでこようと思っています
お天気も良さそう♪
※次回こちらの更新は秋休み後になります

↓ ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

ドロンワーク・ダブルツイステッド

 今日はとうとう台風が接近して、情報が気になります
小学校は普通どおり通学しましたが、だんなサマは数個先の駅で立ち往生の模様
私はこんな日は家でみんなの無事を祈ることにしましょう

今日はまたドロンワークです
ダブルツイステッドというステッチ、いってみよう!

 [△ら見て(重要)ヘムかがり


◆,泙燭泙織悒爐がり


今度は表から ねじっていきます


ぁ,任あがり♪

あっ、実は私、左利きなのです
こちらのステッチは進行方向がすべて逆かもしれません
あしからず・・・

ステッチについては、4束をねじっていくので
針運びのコツがつかめるまで、とても悩みました(4束=織糸12本)
あとは4束ピッタリで終われるよう、数えておくことが重要ですが
今回、数え間違ってしまったようで、最後3束で終わってしまいました
あらら・・・どうしよ

ちなみに、こちらは次回作のショルダー付トートバッグにする予定です

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

ドロンワーク

 最近よく刺しているドロンワーク。
「シングル ピーポール」というステッチです。
今日も刺していますので、ちょっとご紹介


 ,泙困魯侫ーサイド・ステッチ


◆,泙燭泙深,皀侫ーサイド・ステッチ!


 裏から見ながら´△隆屬僚鳥紊鬚靴个辰討います 


ぁ”修吠屬靴討澆襪函△澆瓦抜粟です

今回、横糸を全部で10本抜いていますが
布によって、またデザインによって本数は異なってきます。
見栄えも良くって可愛いステッチなので、お気に入り。
次回の作品にも使っていますので、お楽しみに♪

1
pagetop