October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



HAPPYな贈り物・・・その1

 おめでたいお知らせって続きませんか?
去年の秋から、学生時代の仲間内でお祝い続きなのです

11月にmaminkaさんにてSweet Cloverのone day shopをやらせていただきました
その際に「maminkaってチェコ語なんだよ〜」って教えてくれたTちゃん
「どういう意味なの?」って聞いたら 「ママ」なのですって
そして「春にmaminkaになります」って!

折りしも、同じ仲間内のCちゃんも同じ時期にmaminkaになるということで
「わ〜い。じゃ母子手帳ケース作るね〜」と勝手に宣言し、はや2ヶ月・・・
やっとやっと・・・

せっかくのオリジナルなのでイニシャル入りにしてみました
大きさはリクエストで

裏もね・・・ちょこっと刺しゅう
刺しゅうをする布と、別の布とのあわせ部分にはレース糸で縁あみを入れました

今、私の中ではこの部分の処理が課題でして・・・
秋のイベント前後はミシンスカラップをいれてみたり
最近ではステッチで縁飾りを入れてみたり
作品の大きさや種類によっても使い分けていきたいな〜と考え中
市販のレースを付けてしまうのが、一番簡単で可愛いかもしれないけど
なんとなく手仕事っぽさが欲しいと感じているのです
まあ、私の考えや思い付きもコロコロ変わりますので・・・(苦笑)
また次には違うことをやっていそうです

そしてお祝い続き第2弾
タイトル「HAPPYな贈り物・・・その2」を今作っています
こちらは白糸刺しゅうで・・・私も出来上がりが楽しみ♪
頑張ってチクチク中で〜す

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ


comments

coudreさん、こんにちは〜!

本当に、繊細な作品
相変わらず、脱帽です!
coudreさんの
シンプル、シックな色合い
とっても、スキです!
ポーチ、大事に使ってますよ〜

そうそう、先日メールいただきましたが・・・
私、違った方にメールしてしまったのかしら・・・?
ごめんなさい!
頂いたメールのアドレスの方に
お返事メールいたしましたが
ちゃんと、届いてますか???

  • eri
  • 2010/01/23 6:48 PM

eriさんへ
ありがとうございます〜
メール、ちゃんと届いています♪
お返事遅くなっていて、申し訳ありません m(__)m
後ほどメールしますね

  • coudre
  • 2010/01/24 8:27 AM

Happyな贈り物 素敵〜〜♪
こんな母子手帳ケースもらったら 感激しちゃうだろうな〜
嬉しい知らせはいいですね〜〜
maminka チェコ語でママなのね〜〜
可愛いわ〜〜

  • yuki
  • 2010/01/24 9:29 PM

yukiさんへ
嬉しいお知らせ、本当に楽しみですね〜♪
私自身、市販の母子手帳ケース使っていましたが
かなり便利だったのでプレゼントにしました
ちなみに・・・Tちゃんによると・・・
maminkaのママは少し幼児言葉のニュアンスだそうです
それもまた可愛いでしょ〜

  • coudre
  • 2010/01/25 7:47 AM
   
pagetop