April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



手作りせっけん

 今回は初めて自分で作ったせっけんについて・・・

石けん作家ののりりんさんに教えていただき、昨年始めて石けんを作りました
その際の石けんも残り少なくなってきて・・・
なにしろ石けんは1ヶ月は熟成期間が必要なので
作らなきゃ無くなっちゃう!との事で、必死に作ってみた石けんです


とってもシンプルに
というよりは、何も出来ません(笑)

配合などはのりりんさんに教えていただいたレシピで作りました
家にあったクレイを混ぜて
香り付けには、ユーカリとラベンダーのエッセンシャルオイルを使ってみました
最初はオイルで少し黄色っぽかったのに、白くなるのが不思議なのです

薬品を使うのでドキドキしましたが、やっぱり楽しい〜♪
2週間ほど前に作ったので、あと2週間はお預けですが
使うのはもっともっと楽しみです
石けん作家の方がいろいろ作りたくなる気持ち、とてもうなずけます
私も次回はシャンプーとして使える石けんを目指してみようと思い
何を入れようかと図書館でいろいろな本を借りてきてしまいました

のりりんさんに教わった基礎化粧品つくりも続いていますし
また新たに手作り石けんも頑張っていけそうです
自分のものが作れる、って贅沢な楽しみはハンドメイドならではですよね♪
そんな世界を教えてくれたのりりんさんに感謝です
またいろいろ教えてくださいね〜

そんなのりりんさんと来月 Sweet Clover メンバーでイベント参加します
NS・GREEN のりりんさん
osanpo yukiさんご夫婦
ブースは異なりますがヒュッカさんも参加されます

2月20日(土) マルシェ・コロール 10:00~15:00(雨天中止)
千葉県柏市若柴 174
つくばエクスプレス『柏の葉キャンパス』駅西口、駅前
ららぽーと入口前広場にて

楽しそう〜って告知したのはいいのですが・・・私、作品あったっけ?
今回は副資材・レースやバテンレースなども持っていく予定です
近くなりましたら、また状況をお知らせしますね〜
応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                 人気ブログランキングへ


comments

すごいすごい!
作ってみたんだね〜♪
頑張ったね。
苛性ソーダの取り扱いだけは気をつけてね。
シャンプーならシルクをお勧めしますよ。
パウダーでもファイバーでもオッケーよ。

  • のりりん
  • 2010/01/25 10:58 PM

のりりんさんへ
意を決して(笑)作ってみました!
本当に苛性ソーダは緊張しますね〜
シャンプーにはシルクですか!
入手して、是非入れてみたいと思います♪

  • coudre
  • 2010/01/26 7:53 AM

coudreさん、こんにちは〜

手作り石鹸!
私も、作ってみたいですね〜
たしか・・・
素敵雑貨マーでも
どなたか、出展されてましたよね〜
なんか、化学実験みたいで
楽しそう〜

メールのお返事させて
いただきました。

  • eri
  • 2010/01/26 7:30 PM

eriさんへ
本当に化学実験のようですよ〜
私の場合、最初に教えていただいたので
一人で作る勇気が出ました。
最初から本を見ながらだったら、なかなか出来なかったかも。
メールお返事しますね

  • coudre
  • 2010/01/27 8:21 AM

石鹸作ったんですね〜〜
何だか とっても使い心地がよさそう〜〜
手作り石鹸ってほんといいですよね〜〜
私もシャンプー作ってみたいなぁ〜〜

  • yuki
  • 2010/01/27 1:49 PM

yukiさんへ
今年は1人でつくってみようと思っていまして
頑張ってみました!!!
本当に使い心地がよければ嬉しいですが・・・どうなってるかな?
やっぱりシャンプー、挑戦してみたいですね!

  • coudre
  • 2010/01/28 8:24 AM
   
pagetop