December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



リビングフォト講座

かねてよりずっと行きたいと思っていました・・・写真の1日講座
11月のイベントも終わり、都合が付いたので先週の金曜日に行ってきました

ウチのカメラはソニーのαというカメラなので、ソニーの講座の中から
リビングフォトという講座を選びましたが、参加者も全員女性でした
講師の先生も、もともとはフラワーデザイナーとして
お花の写真を残したい、という目的で写真を始めた方
参加者の皆さんも、テーブルコーディネートであったり、お料理であったり
まあ私は作った布雑貨・刺しゅうなどであったりと
撮りたい目的がはっきりしている方が多かったように思います

今回の被写体はお花

そんなに明るくない場所で、撮るのです

そして最後に一番の写真を選びます

こちらにしました
お花はピントのとり方が難しかったですが、普段はあまり撮らないので楽しかったです
皆さん、すごくセンスの良い写真を撮っていました
私もブログにUPする写真をもう少し上手に撮れるように頑張りたいな〜

じゃんけんで勝利し、お花を持ち帰れましたので、家でも撮ってみました

なんだか・・・うまくはいきませんね・・・
使用しているレンズも違いますが、いやいやレンズのせいではないでしょう・・・

講師の今道先生はお花や写真の講座をご自宅などでもされています
ブログの写真、とっても素敵です〜→
ソニーのカメラをお持ちでなくても講習は受けられますし
最後に撮った写真をCDにしていただけるのも良かったです
私も今回のステップアップ講座の雑貨の撮り方にいつかまた行きたいな〜

そしてCoudre作品をお使いの方!プレゼント企画12月いっぱい行っています
ぜひぜひご投稿お待ちしております〜

素敵雑貨マーケットレポ、TOMOKOさんが日々更新してくださっています
TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

12/19ワークショップ詳細です

JUGEMテーマ:handmade

 昨日に引き続きですがワークショップの詳細が決定しました

one day shop ~Sweet Clover~ work shop
12/19 13:30〜(30~60分程度)
¥600-(材料費込) 6名様まで
千葉県鎌ヶ谷市 maminkaさんにて


クロスステッチでイニシャル刺しゅうに挑戦しましょう

刺しゅうの中でも、比較的簡単な手法のクロスステッチ
少しのコツさえ覚えれば、どなたでもきれいに刺すことができます
お好きなイニシャルを刺しゅうした後は
チロリアンテープやトーションレース、フランスの使用済み切手など
楽しくコラージュして
あなただけのオリジナルフレームを完成させましょう

刺しゅうのしやすい、リネンの布をご用意いたします
字体も上記のようなブロック体と筆記体からお選びいただく予定です


リボンやテープはこのようなものをお持ちします
刺しゅう糸も何色かお持ちしますよ〜

こちらはフランス使用済み切手
先日の素敵雑貨マーケットで購入させていただいたもの
こちらは同じものがあまり無いほど、たくさんの種類があります

※上記のテープ、リボン、切手は1種類ずつお選びいただけます
フレームはL判となります

本日からメールにてご予約を開始いたします(先着順となります)
ご応募の際は

,名前
∋臆耽与
ご連絡用のメールアドレス

を明記してください(その他ご質問等もございましたらどうぞ)
後ほどこちらよりご返信いたします

ご予約のメールはcoudre@globe.ocn.ne.jpまで
※メールでの事前お申し込みは終了しました
当日11時より受付いたしますので、ご参加おまちしております


もちろん当日はone day shopで素敵な作家さんの作品が集まっています
お買い物のついでに、ちょこっとハンドメイドをしてみるのはいかがでしょうか?
みなさまのご参加、お待ちしております♪

そしてCoudre作品をお使いの方!プレゼント企画12月いっぱい行っています
ぜひぜひご投稿お待ちしております〜

素敵雑貨マーケットレポ、TOMOKOさんが日々更新してくださっています
TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

ワークショップ・サンプルつくり

JUGEMテーマ:handmade

 12月19日 maminkaさんでのone day shopにて
なんとワークショップをさせていただくことになりました〜
といっても言い出したのは私自身

最近は刺しゅうの本なども良く出てきているし
ハンドメイドの本でもちょこっと刺しゅうしてある作品も多く
「やってみたいな」と思っている方のために
ちょっと背中を押すことが出来たらいいな〜
刺しゅうって楽しいと思っていただけたらいいな〜と
そんな気持ちでチャレンジします
刺しゅうの中でも比較的簡単なクロスステッチでイニシャルを刺してみましょう


やっぱり自分のイニシャル刺しゅうは、永遠のテーマ?ではないかと
布地は織目の見やすい、リネンをご用意します

ワークショップといっても、one day shop開催中なのでそんなに時間は取れないし
皆さんがどのくらい刺す時間が必要なのかわからない
でも、時間内で終わりそうなちいさい刺しゅうだけでも物足りない
などなど・・・
試行錯誤の中ですが、L版のフレームに仕立てようと思います
気になる全体像や開催時間などなど、詳細は次回UPしますね

素敵雑貨マーケットレポ、TOMOKOさんが日々更新してくださっています
TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ
ブログ村刺繍10位以内に入っていました〜
皆様のポチッ、ありがとうございます

*プレゼント企画*

 刺しゅうの課題をやりながら・・・考えました
Coudreとして今年1年は本格的に活動してきまして
委託先様やレンタルボックス、イベントなどでも多くの作品がお嫁に行きました
そして、使っていただいたご感想をあまり聞くことがないまま・・・

Coudreとしての更なるステップアップのためにも
実際に使っていただいたご感想など是非お伺いしてみたいな〜ということで

プレゼント企画、HPでのご応募を始めました
Coudreの作品をお持ちの方で、ご感想を投稿いただける方に
サシェをプレゼントいたします

(写真は前回作ったもの、プレゼント分は新しくご用意いたします)

今までこちらのブログなどにご感想頂いた方もお手数ですが
今回の企画はHPとさせていただきますので、今一度・・・お願いします
12月中までの期間限定企画です

詳しくはCoudre HP版まで


素敵雑貨マーケットレポ、TOMOKOさんが日々更新してくださっています
TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ
ブログ村刺繍10位以内に入っていました〜
皆様のポチッ、ありがとうございます

『ふゆじたく』

 家から自転車でいけるところに、素敵な雑貨屋さんがあります
cohakoさんの『ふゆじたく』に行ってきました

さあ中に入りましょ


ガラスもの、たくさんあるのですが味わいのあるものばかり
キラキラしていてとてもきれいでした


手作りの作品がたくさん並んでいましたよ〜
手作りの作品と、ちょっと古そうなアンティークのもの
素敵なバランスで並んでいました

そして私も、上の写真にチラッと写っているのと同じタイプのもの
お持ち帰りしてきました
しかも自転車で
ヒモを掛けていただいて無事到着しました(ホッ)
作業スペースに置こうと思っているのですが
片付きましたらいつかUPしますね(いつになるかな〜)

素敵雑貨マーケットレポ、TOMOKOさんが日々更新してくださっています
TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

そしてアドベントカレンダーの販売は29日まで、30日にはSHOP CLOSEします
詳しくはCoudre のSHOPものぞいてみてくださいね〜→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

One Day Shop 【Sweet Clover】

昨日に引き続き、One Day Shopのお知らせです


■参加作家■
ヒュッカ (編み小物)
m m m (布小物・写真)
 NS.GREEN (手作り石けん)
osanpo (木工)
Shoji's (焼き菓子)

ブログお持ちの方にはリンクしております
そして私、Coudre (布小物)

上の画像のほか、2種類ありますので日替わりでご紹介しますね♪


場所はmaminkaさん

6月にR-marketに参加させていただいたRodinaさんと同じ系列の雑貨屋さんです

今回は私、初挑戦なのですがワークショップをやらせていただきます!
題して「クロスステッチでイニシャル刺しゅうを刺してみましょう」
ステッチした布とトーションレースやチロルテープや海外の切手など
コラージュして額を作る・・・ようなイメージで考えています
詳細決まりましたら、こちらでupいたします
あードキドキだけど、楽しみ〜

11/21、22行われました第3回素敵雑貨マーケットのイベントレポ
私は他ブースの作家様もご紹介できていなくて、申し訳ありません
TOMOKOさんの素敵な写真のブログをはじめ
参加された皆さんが素敵なレポを書かれています
皆様見に行ってみてくださいね〜

TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

そして最後になりましたが
23日に販売開始しましたアドベントカレンダーが残り白一点のみとなりました

今回初めてのネット販売に踏み切ったのですが、本当に感謝しております
今なら12月までまだ間に合います!
詳しくはCoudre のSHOPものぞいてみてくださいね〜→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ
 

12月One Day SHOPの打ち合わせ

JUGEMテーマ:handmade

 昨日は早速ですが、次回One  Day SHOpの打ち合わせに行ってきました

新鎌ヶ谷駅から程近いmaminkaさん(yukiさん撮影)
2階をお借りします

12月19日(土)11:00〜15:00

詳細は追々ご紹介します♪

というのも・・・今日は久々に刺しゅう教室に行くのでもう出かけなきゃ
イベント近くて、少しお休みさせていただき宿題もたまっています
今週・来週は白糸刺しゅうを頑張って遅れを取り戻そう!

素敵雑貨マーケットのイベントレポ
私は他ブースの作家様もご紹介できていなくて、申し訳ありません
TOMOKOさんの素敵な写真のブログをはじめ
参加された皆さんが素敵なレポを書かれています
皆様見に行ってみてくださいね〜

TOMOKOさんのブログ→
素敵雑貨マーケット参加者一覧→

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

11月・これからのCoudre

 すっかり冬になってしまいましたね
気温はこれから上がるそうですが、冬ってこんなに寒いっ!という
覚悟をしなきゃいけなくなりました

今日はお知らせです

まずは10月末にて自由が丘のtoutouさんでの
レンタルボックス販売を終了しました
ご連絡遅くなりまして、ごめんなさい
自由が丘toutouさん

もっと納品したり、ボックスを管理したりしようと思っていたのですが
私の作業に限界があり、出来なかったのが原因です
今までお買い上げくださった皆様・toutouの皆様、ありがとうございました

今後、Coudreとしてのレンタルボックスは止めて
母と共同出店の厚木のASマーケットのみにしようと思っています

このつぎ、自由が丘の皆様にお逢いできるのはこのイベント↓
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加します
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

委託先Maple farm's おゆみ野店さま

 夏からお世話になっておりましたMaple farm'sさん
最初は本店ハンドメイド雑貨専門 petillant(ぺティアン)さんでのお取り扱いでしたが
なんと!10月より自宅から近いおゆみ野店さんでもお取り扱いいただけるように!
遅ればせながら昨日、やっとご挨拶にうかがいましたのでレポします


お店の入り口
店内と〜っても広くて、たくさんの雑貨があります
和食器やベビー用品、衣料品なども


カレルチャペックのコーナーもあります
私、大好きなんです!


店内に入りまして、ここが作家さんコーナー
とっても可愛いぬいぐるみやフエルト雑貨、麻ひも編みなどバラエティ豊富です
ハンドメイドの暖かな素敵な作品がいーっぱい


そして先日納品させていただいた、Coudreのバッグが!
かわいくてとても大きなpopを作ってくださっていて感激でした〜(涙)


そして小物たちはコチラ
もともと納品数も少なく、またお嫁にもいってくれていて少し寂しくなっちゃっていました

最後になってしまいましたが・・・スタッフの皆様、突然お邪魔した私にもとても優しく
お忙しいところ、たくさんお話などさせてもらっちゃいました。ありがとうございます♪
本店に伺ったときも感じましたが、素敵で、でもやさしく暖かい雰囲気の店内
スタッフの皆様のお人柄が出ているようです

そんな店内で自分の作品を見ると、ちょっとおめかしをしているようで
家で発送を待つときの姿とは違って見えて、なんだか嬉しくなります

お近くの方、是非是非Maple farm'sさんでCoudre作品を見つけてみてくださいね
私もイオン店内たまにウロウロしていますので、Coudre本人も見つかるかも(笑)

maple farm'sさんはコチラ→
イオンおゆみ野ショッピングセンター HPはコチラ→

イベントのお知らせ
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加します
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

お出掛け*刺しゅう教室&問屋街

 昨日は久々の刺しゅう教室
先月シルバーウィークがあったので、1ヶ月ぶりでした

昨日のステッチは「ワッフル アイロン」というステッチ
お花のような模様になり、ふっくらしてとても可愛いステッチでした
こちらは練習布(サンプラー)に刺したもの
本番は今刺している、クッションカバーに取り入れるステッチです

そして、昨日はだんなサマが珍しく平日休みだったので
学校の下校時間を気にせずに、寄り道できる!わーい!
というわけで、都内に出たついでに、馬喰町の問屋街へ行ってきました

馬喰町の問屋街は初めて
主にファッション関係(既製服)の問屋さんが多くて
「一般小売はしておりません」
などという張り紙をビクビクしながら横目で見ていました
手芸材料を扱うところは少なく、一路カンダ手芸へ

いや〜ビックリしました
今までネットなどで副資材の買い物をしてきて
「もう普通の近所の手芸屋さんじゃ買えないなー」って思っていましたが
それをはるかに超えるお得感♪
その他、梱包用品で有名なシモジマも寄ってきました

実は秋休み中、日暮里の繊維街にも行ったばかり
布製品は、やっぱりここが一番です 
私の中で「布の日暮里・副資材の馬喰町」を実感しました
とはいえ家からだと交通費もかかるので
そのあたりも計算に入れなきゃいけないですけどね(笑)
やっぱりネットで買うのとは違う、充実感を感じつつ
帰りの電車では、次回なにつくろっかな〜と思いをはせていました

ブログランキング参加しています
応援「ポチッ」宜しくお願いします ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

<<back|<123>|next>>
pagetop