October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



ショルダー*トートバック

前回までに刺しゅうをした布たち
ついにバッグに変身しました


ショルダータイプのトートバッグ

定番で作っているトートバッグを少し大きくして
ショルダーをつけた2WAYなバッグなのです




ししゅうのタイプは4種類

1つはSちゃんのオーダー品
そして2つは委託先様用
最後の1つは・・・刺しゅうで少しミスがあるので
来月のイベントにて対面販売をさせていただきたいと思っています
たぶんちょっと見ただけではわからないかな?と思うミスなので
ご了承いただける方に、直接お話してお嫁入りできたらいいな〜

きんちゃくタイプの中袋付き

そしてそして・・・ついに来月11月のイベントの告知です!
第3回素敵雑貨マーケット
第3回素敵雑貨マーケットに参加することになりました
Coudreは11月21日土曜日Lブースでの参加となります

場所 自由が丘アートフォーラムワンズさんにて

詳しくは 第3回素敵雑貨マーケット→

私のほか、たくさんのハンドメイド作家さんの素敵な作品が並びます
今からとてもドキドキしていますが、お近くの方は是非お越しください

応援宜しくお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

                人気ブログランキングへ

お出掛け*刺しゅう教室&問屋街

 昨日は久々の刺しゅう教室
先月シルバーウィークがあったので、1ヶ月ぶりでした

昨日のステッチは「ワッフル アイロン」というステッチ
お花のような模様になり、ふっくらしてとても可愛いステッチでした
こちらは練習布(サンプラー)に刺したもの
本番は今刺している、クッションカバーに取り入れるステッチです

そして、昨日はだんなサマが珍しく平日休みだったので
学校の下校時間を気にせずに、寄り道できる!わーい!
というわけで、都内に出たついでに、馬喰町の問屋街へ行ってきました

馬喰町の問屋街は初めて
主にファッション関係(既製服)の問屋さんが多くて
「一般小売はしておりません」
などという張り紙をビクビクしながら横目で見ていました
手芸材料を扱うところは少なく、一路カンダ手芸へ

いや〜ビックリしました
今までネットなどで副資材の買い物をしてきて
「もう普通の近所の手芸屋さんじゃ買えないなー」って思っていましたが
それをはるかに超えるお得感♪
その他、梱包用品で有名なシモジマも寄ってきました

実は秋休み中、日暮里の繊維街にも行ったばかり
布製品は、やっぱりここが一番です 
私の中で「布の日暮里・副資材の馬喰町」を実感しました
とはいえ家からだと交通費もかかるので
そのあたりも計算に入れなきゃいけないですけどね(笑)
やっぱりネットで買うのとは違う、充実感を感じつつ
帰りの電車では、次回なにつくろっかな〜と思いをはせていました

ブログランキング参加しています
応援「ポチッ」宜しくお願いします ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

Coudreステッチ完成

 秋休みもやっと終わり、今日から後期の授業が始まりました
9月の5連休の後、また5連休で
今年はとても休みが多いように感じます
秋休みの我が家、一日は川にマス釣りに行きました
大漁!全部で32匹釣れました
私も5〜6匹釣り上げました〜

現地では塩焼き、昨日はムニエルで頂いて
まだ残っている分は、その日のうちに冷凍してみました
ニジマスって久々に食べたんですが、とっても美味しかったです


そんな中、前回からのステッチが完成しています


クロス模様と×のクロスも作ってみました
これも、少し可愛い雰囲気でお気に入りです


すべて並べてみました
黒のクロス模様ステッチは2種類ですが
下のドロンワークは様々なので、微妙に全部違います

こちらはバッグに仕立てます
お楽しみに!

今日は刺しゅう教室、行ってきま〜す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

クロス模様のステッチ

もう何度か登場しているクロス模様のステッチです(以前のブログをどうぞ→



こちらのステッチはフォーサイドステッチをしている時に思いついたもの
図案もですが、ステッチ自体がオリジナルです

昨日ご紹介したダブルツイステッドと組み合わせてみました
ドロンワークとの相性もとても良い図案なので、私も気に入っています
今回はいとこのSちゃんのオーダー品(どうですか〜?)

作品すべてに通じることですが
「自分の気に入っているものをいいと思ってくださる方がいる」
というのは、とても嬉しく幸せなことです

今日から娘の秋休み。3連休をはさみ、5連休となります
正直、自分の頃には無かった習慣なので戸惑いますが
実家に行ったりして、楽しんでこようと思っています
お天気も良さそう♪
※次回こちらの更新は秋休み後になります

↓ ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

ドロンワーク・ダブルツイステッド

 今日はとうとう台風が接近して、情報が気になります
小学校は普通どおり通学しましたが、だんなサマは数個先の駅で立ち往生の模様
私はこんな日は家でみんなの無事を祈ることにしましょう

今日はまたドロンワークです
ダブルツイステッドというステッチ、いってみよう!

 [△ら見て(重要)ヘムかがり


◆,泙燭泙織悒爐がり


今度は表から ねじっていきます


ぁ,任あがり♪

あっ、実は私、左利きなのです
こちらのステッチは進行方向がすべて逆かもしれません
あしからず・・・

ステッチについては、4束をねじっていくので
針運びのコツがつかめるまで、とても悩みました(4束=織糸12本)
あとは4束ピッタリで終われるよう、数えておくことが重要ですが
今回、数え間違ってしまったようで、最後3束で終わってしまいました
あらら・・・どうしよ

ちなみに、こちらは次回作のショルダー付トートバッグにする予定です

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

人気ブログランキングへ

<<back|<9101112131415>|next>>
pagetop